幼児さんのレッスングッズ

最近は涼しい日が続き、少しづつ秋めいてきました。

さて、今日は幼児さん向けのレッスングッズを紹介したいと思います。

 

なかなか集中力が続かなかったり、その日のゴキゲンや体調によっても左右されるのが幼児さん。

そんな時にも楽しくレッスンしてもらえるように、お子様が思わず笑顔になるような、手に取りたくなる様なものを選んでいます。

 

写真に写っているのは・・・

ペロペロキャンディーの太鼓、果物のマラカス、不思議な音色の民族楽器。

 

パンダのふんわりスクイーズは、そっと手を乗せて、ピアノを弾く時の自然なまあるい手の形をわかってもらうためです。

ギューッと握りしめて、フワーッと離して、手の脱力加減を感じてもらうのにも役立ちます。

 

素敵な挿絵の楽譜は、「ちいさなおんがくかい(編集・丸子あかねさん)」。

ピアノ初めてさんに最適な曲集です。

当教室の、4さいさんのプレ・ピアノコースでも使用します。

 

少しづつリズムを学びながら、講師との連弾で、美しい響きを感じてもらうことができます。

 

タイトルも、「キャンディ・ワルツ」「おつきさまのなみだ」「ゆきのダンス」・・・小さなお子様の想像力を掻き立てる様なものばかりです。

 

ピアノ教本も、昔より格段にバリエーションが増えました。

お子様が楽しく感じられ、また音楽性が養われるものを選んで、レッスンしたいと思います。